

TBエボリューション6 アルミシャシーversion2!

さて、本日とうとう手元に届きました!

DSC_0802.jpg
TB-EB6-Hanaemon version2プロトタイプ

自分んトコの名前が入っているのがこそばゆいですが、見た目の印象で一言

「かっこいい・・・」

シャフト車には今まで存在しなかったすんごい武器を手に入れた感じです。
では、まずは重量測定から

DSC_0807.jpg
129.4g!!

おお!前回より73.6gの軽量化に成功しています。
ちなみにノーマルカーボンシャシーが81.5gだから、ノーマル比+47.9gです。

DSC_0816.jpg
カーボンシャシーと並べると、肉抜き具合がそそりますヾ(´▽`*;)ゝ"

明日から、早速組んでみたいと思います。
DSC_0810.jpg
当然、BLACK VERSION!

組み上げたら気絶しそうな勢いです(*´▽`*)

今晩、興奮と組みで眠れない予感・・・






TBエボリューション6アルミシャシーに向けて・・・


さて、巷では話題のシャシーが発売されましたね!当然(?)私も購入しました!

DSC_0784.jpg
TB EVO.6 BLACK VERSION!!

そろそろ塾長さんにお願い(というかお願いのレベルじゃない)して、アルミシャシーVersion1で課題となった重量を考慮したVersion2が完成されてくるのに合わせてもう一台購入しちゃいました。(本気をみせたつもり)

さらに重量対策として、軽いバッテリーを購入DSC_0773.jpg
DT264→264g(軽!)しかない軽量LiPoバッテリー。takatakanokkeyさんのアドバイスもあり購入しちゃいました。

更に、「バネは何がいいかわからん?!ぬぅ!」

という事でこんなんも購入!
DSC_0783.jpg
GFORCEさんの「SPRINGRATEGAUGE」(タミヤさんのニューアンプ&モーターもついで購入)

さぁ、あとはVersion2を待つばかりです(≧∇≦)キャー♪

そういえばこのVersion2にも「HANAEMON」の文字が・・・
恐れ多いやらこそばゆいやら・・・

シャシーの開発・発売等に関してはこちらのブログ
塾長♂CAR のラジバカ日記

アルミシャシーテストに関してはこちらのブログ
takatakanokkey'S RC hobby

でより詳細な情報が確認していただけます!

それにしても、Version2シャシー・・・到着予定日は会社休もうかな・・・(結構本気)

TBエボリューション6アルミシャシー!(その3)

少し間を空けてしまいました(反省)はなゑもんです。

もう2週間程経ちましたが、TBエボ6アルミシャシーの初走行に行ってきました!
場所は宮城県白石市にある「ホワイトストーン」サーキットさんです。

DSC_0738.jpg
初めて行きました。緊張ドキドキです。

朝一から気合満々で走行準備です。初めてのコースなのでお勧めタイヤ・インナー・ホイールを
サーキットを運営されている小笠原さんにお伺いし、指定グリップ剤も購入。
モーターは17.5ターン、ギア比は4.5付近で走ります。

バッテリーを充電しながら、そそくさと走行準備を進めます。今回使用したバッテリーはこちら
DSC_0771.jpg
ORCA INFINITE LIPO 90C 6200mAH&7500mAH

本当は軽いバッテリーの方が良いよ!とtakatakanokkeyさんからアドバイスをいただいて
おりましたが、手持ちに軽いLIPOバッテリーがなく今回はORCAさんでテストしました。
(6200mAHが293.5gで7500mAHが330.5g)

さて、タイヤも温めていざ初走行
DSC_0739.jpg

ちなみに私はエキスパートドライバーではありません。性能等はtakatakanokkeyさんのブログをぜひご覧下さいね!

さて、こラジコン歴だけはそこそこあるはなゑもんの感想ですが・・・

①→まず頑丈!すんごい頑丈!クラッシュしてもギア欠けなんぞ無い!カーボンシャシーだと少し強めにいくとギアが欠けましたがそんなことは全くありませんでした。初心者は安心!(私も・・・)

②→重さからくる安定感とタイヤ面圧なのか、最初の1分程度はすんごいグリップ。ヒタヒタ走ります!ただ、1分過ぎるとなんだか動きが重くなってきてアンダーが出ます・・・これは重さからくるものだと思いますが、レース時間が1分(そんなレースはないけど)以内だったらいけるんじゃない?

③→takatakanokkeyさんのブログにもありますが、アッパーデッキレスの方が良く走る!そしてその状態でクラッシュしてもなんともない。アルミ3mm厚からくるシャシーの硬さでしょうが、とにかく頑丈。

今回は、初走行&久々のラジコン&ストックだったので緊張してましたが、当初考えていたようなシャシートラブルもなくいたって普通にラジコンを楽しめました。

エキスパートな方々のご意見は私にはできませんが、初心者でも十分安心して楽しめる事は間違いないと思います。ハイエンド特有の「壊れる」「折れる」「割れる」がありませんからね!但し、レースで「勝ち」を意識するような方には、この重さは辛いと感じたのも事実・・・

でも、今後軽さを求めて軽量化した「バージョン2」に進化される予定と聞いています!!
今回のシャシーはプロトタイプです。シャシーの開発状況等は、塾長さんブログで確認してくださいね!

バージョン2楽しみだなぁ(ワクワク)心配なのはシャシーの名前くらいか・・・

次回へ続く・・・

TBエボリューション6アルミシャシー!(その2)

~前回の続き~

夢のアルミシャシーが届いてからというもの、眺めたり抱いたり頬ずりしたり
(本当にしました・・・)してたら塾長さんから「それはテスト版だからまずは組
んで螺子穴位置等に問題がないか確認しなさい」と言われまして(そりゃそう
だよね)早速組み始める事にしました。

まずは組む前に重量から測定!

重量
男の203g!

ノーマルと同形状&3mm厚の為、結構な重さです
(そんなコトよりこいつが存在している事の方が重要)
ノーマルカーボンシャシーと比較するとノーマル83gなので+120gですが、それが
なんだと言わんばかりに組み立て開始です。

余談ですが、このアルミ素材は航空機等で使用されるすごいヤツです。現在のラジコ
ンツーリングで使用されているアルミ素材に近い強度と剛性らしいです(イカしてるぜ・・・)

さて、仮組み開始です(ハァハァハァ)
組み立て①

螺子穴に螺子挿したり・・・
組み立て①-1

ステアリング組んだり・・・
組み立て②

ああ・・・かっこE!!
組み立て③

仮組みした感想:螺子穴ドンピシャ!純正よりしっくりきてない?これ?どんな職人が
作図したんだろう・・・そして加工はどんな方が・・・そういった事は塾長さんが手配して
くれているので私は「すげー!」というばかりです。

そんな有頂天な私に塾長さんから新たな連絡が!


塾長さん「そうそう、はなゑもん以外にもテストしてくれる人を紹介してもらったよ!」
はなゑもん「どういう人なんです?そして紹介って誰からです?」
塾長さん「こたつさんから紹介されたんだけど、マニラの人らしいよ」
はなゑもん「こたつさんって塾長さんのお知り合いのエキスパートじゃないですか!その方の紹介って・・・」

というか、すでに海外でのテストっているスケールにただただビックリ仰天しその日は終わりました。



次の日



塾長さん「マニラの人誰かわかったよ~」
はなゑもん「誰です?(マニラでラジコンしている方でよくブログ見させてもらっている方
        はいるけどまさかね)」
塾長さん「takatakanokkeyさんだって」
はなゑもん「・・・その方、超有名ですよ!この前419のセッティングの参考にってブログ
       紹介したじゃないですか!その人ですよ!」
塾長さん「!!!」

こんなわけで、私はこたつさんとtakatakanokkeyさんとお知り合いになりました
(腕前は全然ちがうよ!)なんだかすごい事になりそうな予感を感じているはなゑもんです。

お二人のブログはこちらからどうぞ

こたつのラジコン日記(こたつファクトリー)
○ヨコモGTやタミチャレ・ミニッツレースの情報満載!

takatakanokkey's RC hobby
○TBエボリューション6アルミシャシーを精力的にテストされています!
(お前もやれ!とか言わないで)

素敵な出会いに感謝ですね。趣味の世界といえど、一人でラジコンしてもつまらないでしょ?
またラジコン魂が熱く燃えるはなゑもんです!



・・・余談

はなゑもん「ところで塾長さん。発売とか検討しているんですか?」
塾長さん「そうだねぇ、色々とテストしたりしてからかな?」
はなゑもん「シャフターは絶対欲しいと思うなぁ。(ワクワク)」
塾長さん「コードネームはTB-EV6-Hanaemon Ver.1で決まりだね!」
はなゑもん「!!!!!(少しちびる)」

次回に続く・・・

TBエボリューション6(TBEVO6)アルミシャシー!!

皆様、お元気ですか!そうですか!元気でなによりです(そうであるはず!)
こんばんは、はなゑもんです。

私は「萌えて」おります!なぜなら、タイトルにあるように、
TBエボリューション6のアルミシャシー
が手元にあるからです!

嘘だろ?って思うでしょう?じゃあ、証拠をどうぞ!

DSC_0647.jpg



DSC_0674.jpg



ね?嘘じゃないでしょ!なぜ、はなゑもんがそんな素敵なモノ持ってるのかって思うでしょ?
それはラジコンを通じた一人の男性との出合いからはじまりました・・・

その方の名は「塾長」さん!北海道にお住まいの(といっても活動範囲は日本中)ミニッツエキスパートなナイスガイです

はじめはこんな感じからアルミシャシー計画は始まりました

塾長さん「はなゑもんは何のマシン使ってるの?」
はなゑもん「TBエボリューション6です!待ちに待ったタミヤのシャフトハイエンド!素敵!カッコE!青い!」
塾長さん「でも他の人使ってないんじゃない?」
はなゑもん「う!そりゃあ・・・まあ・・・人には好みがありますから!だってかっこEしグリップ低いところは
       すんごいですよ!」
塾長さん「じゃあ、ハイグリップ路面は?」
はなゑもん「(涙目)それは・・・この素敵でイカしたフレックスカーボンシャシーが色々とありまして・・・
       言うこと聞いてくれなくなるんです・・・路面が悪いんだ!(現実逃避)」
塾長さん「じゃあ、BD7みたいにアルミシャシー買えばいいじゃない?」
はなゑもん「ギャー!(意味不明)どこのサードパティからも発売されてませんし、発売される可能性も・・・」
塾長さん「じゃあ、作っちゃおうよ!おもしろそう!」
はなゑもん「またまた~塾長さんたら

と、ざっくり書くとこんな感じで(本当にこんな気さくなノリで)アルミシャシー計画が始まりました。
嘘のような本当のことってあるんですね~。塾長さんとの出会いに感謝です!

塾長さんのブログです↓
塾長♂CAR のラジバカ日記

データ作図から素材探し、作成する職人さんとの打ち合わせ・・・このアルミシャシーにかかった労力と時間を
考えるとこれはすごい事です・・・発想や妄想はしても形になるとは夢のようです!

しかもこれは「バージョン1」なのです!という事は・・・(ハァハァハァ)


そして、はなゑもんは塾長さんを通じてすごい方々とお知り合いになるのでした。
(次回に続く)

プロフィール

はなゑもん

Author:はなゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

