スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーボンに瞬着を流す

久々の更新です。皆様、お勤め御苦労様(?)です。

冒頭ではありますが、いつも楽しく遊んでいただいているMr.K氏が

「タミヤチャレンジファイナル2011」にてなんと8位という結果で凱旋されました!

室内コースのない八戸市から参戦し、シングル入賞とは恐れ入りました。
まるで自分の事のように(勝手に)うれしい限りです。
いやぁ、凄いですね~…マイッチング(古)です。

そんな中、私も黙っていたわけでもなく、色々と(悶々と)していました。

とりあえず、こいつを組み立てています。


DSC_0340.jpg
さて、なんでしょう?


とりあえず、瞬着流しを(適当に)処理します。その際、私のような不器用は瞬間接着の前に
こいつを塗り塗りします。


DSC_0327.jpg
お助けプライマー

効果として、①白くなりにくい ②早く仕上がる ③垂れにくくなる
等々ありますが、まぁ白くなるのは水分が付着しているからなので私は手袋等をして作業します。

DSC_0326.jpg
作業前断面



DSC_0339.jpg
作業後断面(適当だなぁ…)



ちなみに、昔昔ですが仙台のある方から教えていただいた「瞬着を綿棒で塗る」を実践しています。
上手い方だと、直接瞬間接着剤を瞬着面に垂らしながら塗れるのですが、私は「面」の方に垂れてしまうので
綿棒を瞬間接着剤にどっぷりと浸け、それを塗り塗りしています。

見える場所だと(ダンパーステーとか)、この後コンバウンドでピカピカにするのですがデッキとかは面倒なので
(というか他の場所も)最近はやりません。

さらに、内側の断面もやりません。理由は面倒くさいので…ぶつけるような場所以外はやらなくなりました。
厳密にいうと、「しなりが変わる」という理由で瞬着流しをやらない方もいらっしゃるのですが、
私のようなすぐぶつける人間だと、せめてデッキ外周はやらないとすぐカーボンが剥離してしまいます。

さて!次はどこから組もうかしら?








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

静岡に茶摘みに行って参りました~(^^)

もう一つの目的だったガンダムはどこにも居ませんでした(爆
聞いてみたところ、セイラさんが無断でどっか乗ってっちゃったらしいです~。

でもとても楽しかったです~(^^)

色々とお世話頂いたお陰で2日間快適生活送れました!
ありがとうございました~(^^)

ちなみに私はカ-ボン目止めは苦手です^^;
プロフィール

はなゑもん

Author:はなゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。