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TBEVO.6 アルミシャシーVERSION2 初走行!

さて、塾長さんから届いたTBEVO.6アルミシャシー『Hanaemon-Version2』にて初走行しました!
というか初走行がレースでした(本気か!?)4月19日に開催された、青森県十和田市を中心に活動されているTeam SEUNのストッククラスに参加です。

屋外でしかも特設コースですので(低グリップが予想される)、本来であればカーボンシャシーなのかも知れませんが、それもいいデータになるかと思い走らせてきました。

DSC_0832.jpg
BLACKVERSIONは素組みだったので、ノーマルEVO.6を前日に用意(深夜2時・・・)

一応、昨年の上位陣からギア比を聞きギア比を設定。2.6付近との事だったのでスパー70のピニオン68でギア比2.57としました。

DSC_0836.jpg
フルメンテ済でピットにたたずむEVO.6

◎予選1回目
低グリップという事もありますが、まずはタミヤさんといえば相性バッチリの『HPIシルバー』前後で走行。ダンパーは400番の全引き、車高はフロント5.5、リア6.0、キャンバーは前後1.0です。スタビは前後はずして走行しました。
駆動系はフロントスプール・リアギアデフ2000番です。
まずはファーストインプレッションですが、それはそれは以外な結果でした。

「あれ?全然普通に走るぞ!」

通常、アルミシャシーで低グリップを走った場合、極端にオーバーが出たり極端なアンダーだったりと良い思い出が
ないのですが普通に走ります・・・アルミシャシーによる低重心化もそうですが、Version2の『軽量の為の肉抜き』がしなりにつながり良い結果を生み出していると確信。周囲も『あれ、アルミシャシーなのに普通に走ってる!』と意外な反応です。
また、Version1より「丸く」曲がります。やはりしなりが効いているような感じを受けました。但し、セットは全然出ていませんのでまだまだ戦える状況ではありません。

◎予選2、3回目
普通に走ってくれるのであれば色々試したくなり、前後キャンバーを変えたりバネを変えたりスタビを変えたりと色々とテストをこなしました。そんな中、最初の悲劇が発生。高速コーナーでタイヤをヒットしフロントアームが折れてしまいました・・・結構なスピードが出てましたのでシャシーのダメージを気にしましたが全くなんともなし!耐久性の確認ができました(泣)

◎予選4回目
ここで『他の意見も聞きたい』という事で、塾長さんにレンタルして走ってもらうことにしました。シャフト特有の『ツキ』の良さにびっくりされながらも流石の走りでだんだん慣れてきた時、2度目の悲劇が発生。バックストレートエンドで他車と接触し派手に宙を舞う大クラッシュ!これはいったな!と思いましたが復帰後普通に走ってる・・・耐久性はかなりのものである事を確信!

◎決勝
さて、決勝です。決勝でのセットはバネ前後TRF大径赤、車高前後6.0、キャンバー1.5、ダンパーは400番の全引きでリアを1段立てました。スタビはフロントはミディアム、リアはミディアムソフトです。
あと、塾長さんの走った感想の中で「ツキ」が悪いという感想があったので、ギア比を2.7に設定。後半の熱ダレにも効果があるのではないかと期待しました。

動きとしては、大分マイルドになり走らせやすくなりコーナー立ち上がりが気持ち良く握れました。但し、進入でまだまだ
転がりに足りず(だんだん欲が出ました。それ位Version1とは動きが違います。)止まり気味だった為に我慢できずステアをこじってしまいタイヤ&モーターの付加を増大させ後半やはり熱ダレにより『ツキ『がなくなりました・・・
結果ですが、決勝レースは5位と不甲斐ない結果でしたが、純粋にレースを楽しめたのは大きな成果と言えるでしょう。

今回のテストで感じたことは以下の通りです。
①Version1に比べ、軽量かつ肉抜きの成果でしなりが発生し低グリップ路面にも対応できそう。
②耐久性もカーボンより数段向上しており、合わせて剛性もアップしている為、ギア欠けがほとんどない。
③カーボンシャシーのようなレース後半の変な動きをしない。

以上大きく3点が私が感じた感想です。
扱う人間がエキスパートな方々であればかなりいい線いくんじゃないでしょうか?それにしてもレースがシェイクダウンでこんだけ走らせられれば合格点じゃないですか(何を偉そうに!)

次回は室内サーキットでテストしてみたいと思います!
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お疲れ様です

こちらは今週土曜にフィリピンタミグラで初走行に成ります。耐久テスト有難うございました〜!笑
この重量なら勝てると思いますレースで。

塾長さんのフォローありがとうございます(笑)
参考にさせていただきますね。

皆さんがどのくらいのギヤ比とされているか気になっていたので助かりました。
結局通常のEvo6を購入しました。
後はアルミシャシーの発売を待つばかりです(=゚ω゚)ノ

〉takatakanokkeyさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
ぜひセッティングをご教授下さい♥

〉のぶみーさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
ギア比ですが、2.6付近にしようと思うと二次減速比2.5ということもあり、かなりピニオンやらスパーやらが特殊になってしまいますね(*´ω`*)ピニオンがでかいのでモーターの発熱を考えるとギア比3.0位を試してみても良いかもしれませんm(_ _)m最終的にはコースの広さだとは思いますが(*´∀`*)ノ
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