スポンサーサイト


TBエボリューション6アルミシャシー!(その3)

少し間を空けてしまいました(反省)はなゑもんです。

もう2週間程経ちましたが、TBエボ6アルミシャシーの初走行に行ってきました!
場所は宮城県白石市にある「ホワイトストーン」サーキットさんです。

DSC_0738.jpg
初めて行きました。緊張ドキドキです。

朝一から気合満々で走行準備です。初めてのコースなのでお勧めタイヤ・インナー・ホイールを
サーキットを運営されている小笠原さんにお伺いし、指定グリップ剤も購入。
モーターは17.5ターン、ギア比は4.5付近で走ります。

バッテリーを充電しながら、そそくさと走行準備を進めます。今回使用したバッテリーはこちら
DSC_0771.jpg
ORCA INFINITE LIPO 90C 6200mAH&7500mAH

本当は軽いバッテリーの方が良いよ!とtakatakanokkeyさんからアドバイスをいただいて
おりましたが、手持ちに軽いLIPOバッテリーがなく今回はORCAさんでテストしました。
(6200mAHが293.5gで7500mAHが330.5g)

さて、タイヤも温めていざ初走行
DSC_0739.jpg

ちなみに私はエキスパートドライバーではありません。性能等はtakatakanokkeyさんのブログをぜひご覧下さいね!

さて、こラジコン歴だけはそこそこあるはなゑもんの感想ですが・・・

①→まず頑丈!すんごい頑丈!クラッシュしてもギア欠けなんぞ無い!カーボンシャシーだと少し強めにいくとギアが欠けましたがそんなことは全くありませんでした。初心者は安心!(私も・・・)

②→重さからくる安定感とタイヤ面圧なのか、最初の1分程度はすんごいグリップ。ヒタヒタ走ります!ただ、1分過ぎるとなんだか動きが重くなってきてアンダーが出ます・・・これは重さからくるものだと思いますが、レース時間が1分(そんなレースはないけど)以内だったらいけるんじゃない?

③→takatakanokkeyさんのブログにもありますが、アッパーデッキレスの方が良く走る!そしてその状態でクラッシュしてもなんともない。アルミ3mm厚からくるシャシーの硬さでしょうが、とにかく頑丈。

今回は、初走行&久々のラジコン&ストックだったので緊張してましたが、当初考えていたようなシャシートラブルもなくいたって普通にラジコンを楽しめました。

エキスパートな方々のご意見は私にはできませんが、初心者でも十分安心して楽しめる事は間違いないと思います。ハイエンド特有の「壊れる」「折れる」「割れる」がありませんからね!但し、レースで「勝ち」を意識するような方には、この重さは辛いと感じたのも事実・・・

でも、今後軽さを求めて軽量化した「バージョン2」に進化される予定と聞いています!!
今回のシャシーはプロトタイプです。シャシーの開発状況等は、塾長さんブログで確認してくださいね!

バージョン2楽しみだなぁ(ワクワク)心配なのはシャシーの名前くらいか・・・

次回へ続く・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
クラッシュしてと言うよりは、負荷がかかってフロントスプールのギアが粉砕(欠けではなく文字通り粉砕)した事は2度あり、現在はギアデフとして逃げを作ってから壊れなくなりましたが、これもアルミシャシーにしたらどう変化するのか試してみたいです。

フフフフフフフフフ( ̄ー ̄)ニヤリ

Version2、本日完成!!!

今週中にはお手元に届きますので、しばしお待ちを♡
色付きの文字

No title

のぶみーさん>
コメントありがとうございます。
私もストックで走らせた時、予選~決勝毎にスプールギアを
交換した記憶があります・・・
もしシャシーの過度の捩れからくるものであれば良い方向にむかうかな?と思います。Version2シャシーで検証してみて結果をアップさせていただけるかと思いますのでしばしお待ちを~σ(゚ー^*)

塾長さん>
早く走らせてみたいです気持ちでハカハカしています!わくわく
が止まりません(ノ≧∀≦)ノ
プロフィール

はなゑもん

Author:はなゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

