

とうとうVERSION3!

タイトルにもあるように、チタンサブフレームに続き塾長さんからVERSION3の作成をするとの一報がありました!

今回はなんと3Dイメージ画像まで・・・いやはや、ラジコンメーカーみたい・・・

以下は塾長さんのブログ塾長♂CAR のラジバカ日記からの転用画像です。

img_0.jpg
うはぁ・・・

img_1.jpg
おお・・
VERSION3はVERSION2とかなり形状が違います。試作品を現在作成していただいているところですが、画像だけ見るとこのまま商品化でいいんじゃない?と思ってしまう(REDRCとかに掲載されてそうな感じ)

今からかなり楽しみです(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!

※ご質問等ありましたら、塾長さんのブログもしくは私のブログにコメントをいただければと思います。


チタン製サブシャシーテストその2

さて、いつもながらテストがレースというなんともぶっつけ本番です。
今回のレースも前回同様、青森県十和田市を中心に活動されているTeam SEUNのストッククラスに参加です。
第2戦となりますが、コースは違いまして今回は三戸町にある「三戸ラジコン公園」です。かなり広いコースで1/5エンジンカーが余裕で走れる広さです。

という事で前回の参加者の方々にギア比を聞くと「2.6付近」との事だったので、それに近いトコロで「2.7」でまずは走りました。

DSC_0882.jpg
やっぱりグッとくるかっこ良さ!


そしてバッテリーは「DT264」。名前通り264gしかない軽量LIPOです。
1426683664951.jpg
初めて使います。

レースの感想は後半述べるとして、まずはチタンサブシャシーの感想から。全体的な印象はVERSION2に比べて転がるようになりました。これはtakatakanokkeyさんのブログに原因が書いてありますからぜひそちらをご覧下さい(他力本願・・・)また全般的に動きが軽くなったと思います。若干軽量になった事もあると思いますが、特にコーナー全域でほどよいグリップ感はシャシーが適度にしなるからだと感じました。全般的に戦闘力が向上したように思います。但し、間違いなくアルミシャシーに比べベルへの攻撃性は上がってます。今回も前回同様フロントスプールで走っていますがアルミシャシーの時より削れてました。スパーギア付近のギアも削れが多い気がします。1日は余裕かなと思いますが、こればっかりは仕方のない事かなと・・・「ガツン」と握ってしまう私なんかはアルミシャシーの方が良いかもしれませんね(ショボン・・・)ストッククラス以上のスピードレンジだときついかな?






さて、それではレース結果について・・・気持ち良くはしれたのは予選1回のみ・・・予選2回目と決勝2回共に感じたのは

パワーが足りない!

はて?原因はアンプか?モーターか?バッテリーか?立ち上がりが「モサッ」としていてシャフト車の良さが全くありません(泣)腕も問題ありですが(大半)、とにかく全域でパンチがなく加速も鈍い・・・いくらベルト車より重いといってもあの差はシャシーではない事は明白です・・・チタンサブシャシーが良い感じだっただけに悲しいやら悔しいやらで(猛省)

次回は「軽さよりパゥワー!」という事でORCAバッテリーで走ってみたいと思います。


それにしても本当に悔しいレースでした・・・



チタン製サブシャシーテスト

TBEVO.6 アルミシャシーVERSION2をテストしてかなり好感触でありましたが、さらに新たなウェポンをテストさせていただきました。

タイトルでバレバレですが、これです!

DSC_0875.jpg
チタン製サブシャシー!

「チタン」ですよ!「チタン」・・・う~ん、ブルジョアな響きです(?)

さて、チタンと聞いてかな~り硬いイメージを持っておりましたが、意外にしなります。今回はテストVERSIONという事で0.8mmの厚さでしたがそれでもいい感じにしなります。(最終的には0.5mmを検討しているとの事)

写真を見てお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、リバウンドの螺子があたる部分をサブシャシーがあるのでカーボンシャシーが痛みにくいという粋な形になっております。

気になる重さは
アンダーサブシャシー⇒26.2g
アッパーサブシャシー⇒11.0g

2枚でノーマル比+37.2gなので意外と軽量です(ステキ!)

ちなみにアルミシャシーと比較すると・・・

□HANAEMON VERSION1 ⇒203.0g
□HANAEMON VERSION2 ⇒129.4g
□ノーマルシャシー+サブシャシー 81.5g+37.2=118.7g

おお!軽さでいけば歴代一番軽いです!組み付けるまでハカハカしそうなので即日組み付けてみました。

DSC_0892.jpg
組み付けるとこんな感じです。

DSC_0895.jpg
チタンがかなり高級感を出しています!
組み上げてみて思ったのは「かなり剛性上がってるじゃない!」という事です。アルミシャシーまでの剛性はありませんが適度にしなる感じです。このしなりが走行性能・ギア欠けにどうですか試してみたいと思います!

実はすでに実走しておりますので、明日はそのテスト結果を書きたいと思います。
テストと言っても、またぶっつけ本番のレースですが・・・結果期待せず、インプレをお楽しみに!(泣)

また、マニラ在住のtakatakanokkeyさんの手元にも同様のテストサブシャシーが届いているはずなので冷静かつ的確な性能評価はぜひそちらをご覧下さい。(私は耐久性能担当です(本気))


それにしても企画・開発の塾長さん・・・その実行力には毎回驚きです(感謝)


開発者のブログはこちら
塾長♂CAR のラジバカ日記

エキスパートなテスト模様はこちら
takatakanokkey'S RC hobby













プロフィール

はなゑもん

Author:はなゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

