

TBEVO.6 アルミシャシーVERSION2 初走行!

さて、塾長さんから届いたTBEVO.6アルミシャシー『Hanaemon-Version2』にて初走行しました!
というか初走行がレースでした(本気か!?)4月19日に開催された、青森県十和田市を中心に活動されているTeam SEUNのストッククラスに参加です。

屋外でしかも特設コースですので(低グリップが予想される)、本来であればカーボンシャシーなのかも知れませんが、それもいいデータになるかと思い走らせてきました。

DSC_0832.jpg
BLACKVERSIONは素組みだったので、ノーマルEVO.6を前日に用意(深夜2時・・・)

一応、昨年の上位陣からギア比を聞きギア比を設定。2.6付近との事だったのでスパー70のピニオン68でギア比2.57としました。

DSC_0836.jpg
フルメンテ済でピットにたたずむEVO.6

◎予選1回目
低グリップという事もありますが、まずはタミヤさんといえば相性バッチリの『HPIシルバー』前後で走行。ダンパーは400番の全引き、車高はフロント5.5、リア6.0、キャンバーは前後1.0です。スタビは前後はずして走行しました。
駆動系はフロントスプール・リアギアデフ2000番です。
まずはファーストインプレッションですが、それはそれは以外な結果でした。

「あれ?全然普通に走るぞ!」

通常、アルミシャシーで低グリップを走った場合、極端にオーバーが出たり極端なアンダーだったりと良い思い出が
ないのですが普通に走ります・・・アルミシャシーによる低重心化もそうですが、Version2の『軽量の為の肉抜き』がしなりにつながり良い結果を生み出していると確信。周囲も『あれ、アルミシャシーなのに普通に走ってる!』と意外な反応です。
また、Version1より「丸く」曲がります。やはりしなりが効いているような感じを受けました。但し、セットは全然出ていませんのでまだまだ戦える状況ではありません。

◎予選2、3回目
普通に走ってくれるのであれば色々試したくなり、前後キャンバーを変えたりバネを変えたりスタビを変えたりと色々とテストをこなしました。そんな中、最初の悲劇が発生。高速コーナーでタイヤをヒットしフロントアームが折れてしまいました・・・結構なスピードが出てましたのでシャシーのダメージを気にしましたが全くなんともなし!耐久性の確認ができました(泣)

◎予選4回目
ここで『他の意見も聞きたい』という事で、塾長さんにレンタルして走ってもらうことにしました。シャフト特有の『ツキ』の良さにびっくりされながらも流石の走りでだんだん慣れてきた時、2度目の悲劇が発生。バックストレートエンドで他車と接触し派手に宙を舞う大クラッシュ!これはいったな!と思いましたが復帰後普通に走ってる・・・耐久性はかなりのものである事を確信!

◎決勝
さて、決勝です。決勝でのセットはバネ前後TRF大径赤、車高前後6.0、キャンバー1.5、ダンパーは400番の全引きでリアを1段立てました。スタビはフロントはミディアム、リアはミディアムソフトです。
あと、塾長さんの走った感想の中で「ツキ」が悪いという感想があったので、ギア比を2.7に設定。後半の熱ダレにも効果があるのではないかと期待しました。

動きとしては、大分マイルドになり走らせやすくなりコーナー立ち上がりが気持ち良く握れました。但し、進入でまだまだ
転がりに足りず(だんだん欲が出ました。それ位Version1とは動きが違います。)止まり気味だった為に我慢できずステアをこじってしまいタイヤ&モーターの付加を増大させ後半やはり熱ダレにより『ツキ『がなくなりました・・・
結果ですが、決勝レースは5位と不甲斐ない結果でしたが、純粋にレースを楽しめたのは大きな成果と言えるでしょう。

今回のテストで感じたことは以下の通りです。
①Version1に比べ、軽量かつ肉抜きの成果でしなりが発生し低グリップ路面にも対応できそう。
②耐久性もカーボンより数段向上しており、合わせて剛性もアップしている為、ギア欠けがほとんどない。
③カーボンシャシーのようなレース後半の変な動きをしない。

以上大きく3点が私が感じた感想です。
扱う人間がエキスパートな方々であればかなりいい線いくんじゃないでしょうか?それにしてもレースがシェイクダウンでこんだけ走らせられれば合格点じゃないですか(何を偉そうに!)

次回は室内サーキットでテストしてみたいと思います!

TBEVO.6 BLACK VERSION アルミシャシー仕様!

なかなか忙しくて、組み上がりが深夜になってしまいました(しかも素組み)
早く見たくてしょうがなくて・・・しかしながら、かなりかっこいいですね(うっとり)

DSC_0821.jpg

DSC_0824.jpg


予想通りかなりやる気にさせてくれます(*´ー`*)
私お得意の(?)クラッシュテストも含め、走らせて各所をチェックしたいと思います。



※追伸
DSC_0819.jpg

サスマウントも本当に黒いのね(サイズ変更したら青くなってしまうのね・・・)



TBエボリューション6 アルミシャシーversion2!

さて、本日とうとう手元に届きました!

DSC_0802.jpg
TB-EB6-Hanaemon version2プロトタイプ

自分んトコの名前が入っているのがこそばゆいですが、見た目の印象で一言

「かっこいい・・・」

シャフト車には今まで存在しなかったすんごい武器を手に入れた感じです。
では、まずは重量測定から

DSC_0807.jpg
129.4g!!

おお!前回より73.6gの軽量化に成功しています。
ちなみにノーマルカーボンシャシーが81.5gだから、ノーマル比+47.9gです。

DSC_0816.jpg
カーボンシャシーと並べると、肉抜き具合がそそりますヾ(´▽`*;)ゝ"

明日から、早速組んでみたいと思います。
DSC_0810.jpg
当然、BLACK VERSION!

組み上げたら気絶しそうな勢いです(*´▽`*)

今晩、興奮と組みで眠れない予感・・・






TBエボリューション6アルミシャシーに向けて・・・


さて、巷では話題のシャシーが発売されましたね!当然(?)私も購入しました!

DSC_0784.jpg
TB EVO.6 BLACK VERSION!!

そろそろ塾長さんにお願い(というかお願いのレベルじゃない)して、アルミシャシーVersion1で課題となった重量を考慮したVersion2が完成されてくるのに合わせてもう一台購入しちゃいました。(本気をみせたつもり)

さらに重量対策として、軽いバッテリーを購入DSC_0773.jpg
DT264→264g(軽!)しかない軽量LiPoバッテリー。takatakanokkeyさんのアドバイスもあり購入しちゃいました。

更に、「バネは何がいいかわからん?!ぬぅ!」

という事でこんなんも購入!
DSC_0783.jpg
GFORCEさんの「SPRINGRATEGAUGE」(タミヤさんのニューアンプ&モーターもついで購入)

さぁ、あとはVersion2を待つばかりです(≧∇≦)キャー♪

そういえばこのVersion2にも「HANAEMON」の文字が・・・
恐れ多いやらこそばゆいやら・・・

シャシーの開発・発売等に関してはこちらのブログ
塾長♂CAR のラジバカ日記

アルミシャシーテストに関してはこちらのブログ
takatakanokkey'S RC hobby

でより詳細な情報が確認していただけます!

それにしても、Version2シャシー・・・到着予定日は会社休もうかな・・・(結構本気)
プロフィール

はなゑもん

Author:はなゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

