

なんとかここまで

本格的に冬になりましたね~。雪が降ると三浦電話模型さんに行く坂道が凍結で心配です(泣)

そういえば、この前のミニッツレースは大変楽しく&勉強になりました。
結果はBメイン3位という結果でしたが、久々のレースはウキウキワクワクするものです。

本レースそのものは撮影できませんでしたが、JSCCとF1はしっかり撮影しましたのでどうぞ。

JSCCレース

F1レース

当然ですが、撮影は私なので本人は映ってません(そりゃそうだ)
10分レースをそのままお送りします。

久々のレースで感じたのは、やっぱりレースは腕を磨くにもってこいだなぁとしみじみ思いました。
よく「レース」というと何か抵抗を感じる方も多く、仙台にいた時も「レースはちょっと…」という
人も多数いらっしゃいました。
逆に、「レースに出ないと意味ないんじゃない?」という方もいます。

競うだけがラジコンの楽しみ方ではありませんから、私自身「レース至上主義」という事ではありません。
それぞれの楽しみ方がありますし、人それぞれのスタイルもありますから。

ただ、個人的にレースに出るとそのレースに出場した方々とより仲良くなれる気がします。
情報共有&収集や、レースの話題など話す事も多くなるので当然ですが、人の輪が広がるのはうれしい事ですし、
なにより「少しでも上位を」と思うと上達も早いのは間違いありません。

ああ!そういえば、ミニッツでタイム更新しました!やっと11秒台に乗せる事ができましたよ(11秒97ですが…)
まだまだ「02シャーシ&ギアデフ」で頑張ります!

それと、こいつはここまで完成

DSC_0348.jpg
まったく進行していない…

なんていうんでしょうか…
カーボン強化パーツはハイエンドシャシーには最初から入れて欲しいなぁと。
更にカーボン強化パーツの精度がもう少し上がればいいなぁと。
せめて標準サスマウントはアルミを入れて欲しいなぁと。
ブツブツブツブツ…

というものの、興味津々なパーツもあります。
デフジョイントがアルミではなくスチールだった事。
コイルスプリングが見た事がない型番だった事。

DSC_0349.jpg
こいつは硬いぜ!(そして重いぜ!)

DSC_0350.jpg
情報募集中

コイルスプリングは情報提供を期待するとして(他力本願)、デフジョイントはTB-03のセッティングに使えるのではないかしら?

つーか、いつ出来上がるのかしら?

















カーボンに瞬着を流す

久々の更新です。皆様、お勤め御苦労様(?)です。

冒頭ではありますが、いつも楽しく遊んでいただいているMr.K氏が

「タミヤチャレンジファイナル2011」にてなんと8位という結果で凱旋されました!

室内コースのない八戸市から参戦し、シングル入賞とは恐れ入りました。
まるで自分の事のように(勝手に)うれしい限りです。
いやぁ、凄いですね~…マイッチング(古)です。

そんな中、私も黙っていたわけでもなく、色々と(悶々と)していました。

とりあえず、こいつを組み立てています。


DSC_0340.jpg
さて、なんでしょう?


とりあえず、瞬着流しを(適当に)処理します。その際、私のような不器用は瞬間接着の前に
こいつを塗り塗りします。


DSC_0327.jpg
お助けプライマー

効果として、①白くなりにくい ②早く仕上がる ③垂れにくくなる
等々ありますが、まぁ白くなるのは水分が付着しているからなので私は手袋等をして作業します。

DSC_0326.jpg
作業前断面



DSC_0339.jpg
作業後断面(適当だなぁ…)



ちなみに、昔昔ですが仙台のある方から教えていただいた「瞬着を綿棒で塗る」を実践しています。
上手い方だと、直接瞬間接着剤を瞬着面に垂らしながら塗れるのですが、私は「面」の方に垂れてしまうので
綿棒を瞬間接着剤にどっぷりと浸け、それを塗り塗りしています。

見える場所だと(ダンパーステーとか)、この後コンバウンドでピカピカにするのですがデッキとかは面倒なので
(というか他の場所も)最近はやりません。

さらに、内側の断面もやりません。理由は面倒くさいので…ぶつけるような場所以外はやらなくなりました。
厳密にいうと、「しなりが変わる」という理由で瞬着流しをやらない方もいらっしゃるのですが、
私のようなすぐぶつける人間だと、せめてデッキ外周はやらないとすぐカーボンが剥離してしまいます。

さて!次はどこから組もうかしら?








プロフィール

Author:はなゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

