

室内コースは温かい

今日は「RCショップ T-ONE」さんの室内コースにて練習してきました。

RCショップ T-ONEさんHP

コースレイアウトはこんな感じです。
T1室内コース
2枚の画像が上手くつながりませんでした(トホホ)

広さは仙台タムタムの1.2~3倍ってトコですかね?


さて、本日はTT-01ではなくTB-03で練習です。
DSC_0296.jpg
ワクワクドキドキMAXです。


更にT-ONEさんはレース以外でもタイム計測ができると聞いていたので熱が入ります。
Mr.Kさんもすでにいらしてたので、「せめて一太刀←(無謀)」と思いコースイン!
タミチャレX-1レギュレーションにていざ!





路面コンディション等に苦戦はしたものの、ベストタイムはというと

Mr.kさん  10秒3
はなゑもん 10秒7

やっぱりねぇ…しかもモーターは私の方が「いい感じ」のはずです。





さて!次に備えて妄想セットでもしますか!
それにしても、冬でも室内コースで遊べるというのはすごくありがたいです。
T-ONEさんに感謝ですな!















測ってみる

最近コンタクトを流してしまいヘコんでいます。まぁ、眼鏡を買いましたのでいいのですが。

そんな中、前回の仙台タムタムで聞いた「ホイールのリブ」について測ってみました。
なんでそんな事になったかというと、エキスパートの皆さんがみんなメッキホイールを使用していたので

「メッキだとなんか良い事あるの?空気抵抗が良いの?←(アホウ)」

と聞くと

「他のタミヤホイールよりリブが高いからだよ。知らなかった?」


そんなこんなで、実際比べて見ようと思い手持ちのホイールで比較してみました。

DSC_0287.jpg
全てタミヤホイールですよ。


そそくさと並べてみます。
ホイール一覧2
あらヤダ!


アップでパチリ
リブ比較
全然違うジャーン!


なるほど。これじゃあ面圧も変わるよね~。どっちを使うのかは好みなんでしょうが
勉強になりました。


ちなみに重量も測りましたのでご報告(誰にさ?)しておきます。
記載重量は4本合計です。袋開けてそのままなので、バリはとってません。


OP-471.jpg
OP-471 ミディアムナロー5本スポークホイール白4本セット(オフセット0)
重量38.1グラム


OP-473.jpg
OP-473 ミディアムナローディッシュホイール白4本セット(オフセット+2)
重量41.9グラム


OP-859.jpg
OP-859 5本スポークメッキホイール(24㎜幅・オフセット0)
重量40.5グラム


OP-860.jpg
OP-860 10本スポークメッキホイール4本(24㎜幅・オフセット0)
重量40.1グラム


SP-1046.jpg
SP-1046 ミディアムナロー18本スポークホイール(オフセット0)
重量43.3グラム


46421.jpg
49421 蛍光イエローミディアムナローディッシュホイール4本(オフセット0)
重量39.8グラム

メッキホイールだから重いかと思いきやそんな事なかったです。


そういえば、こいつを復帰させる準備をしています。
TB-03.jpg
TB-03君


とりあえず、フルバラメンテしました。サーボはSAVOXのSC-1251MGです。
スペックというと

重量44.5グラム
スピード0.09秒
トルク9.0㎏

サイズもいい感じでお値段も安い!
後はフィーリングですね。

早く走らせたい~。










カーペット初レース

お疲れ様です!(私もお疲れです!)
最近随分と寒くなりました。皆さん体調はいかがですか?

私は、20日に仙台タムタムにてレースに出場して来ました。
簡単ではありますが、結果報告を・・・
結果はずばり!「惨敗」でありました。しかしながら、本当に面白かった~。

いやぁ、久々のチキチキでハードなレースでしたが学ぶ事も多く良い経験ができました。
出場レースは「タミチャレX-1」でTT-01TYPE Eです。

仙台の皆様から

「TTで(本気?)出るの?」

「TB-03で出た方がいいよ」

等々のアドバイスをいただきましたが、頑なにTTにて走ってきました。
まぁ、予選結果を見てやって下さい。

DSC_0253.jpg
面目ないっす…

予選はベストラップ方式だったのですが、コンマ7秒の間に18名もいらっしゃいます…
レース結果はTQ獲得のshuさんが優勝でした。おめでとうございます~。
なかなか白熱のAメインでした!動画取り忘れた…

レースの後、IさんやKさんにTT-01を操っていただきました。
もしかしてセットを大幅にはずしていたかと思い、おそるおそる「どうですか~」と聞いてみると

「素直な反応だし、走らせやすいし…」と反応は上々(お気遣いもあるとは思いますが)

ちなみに、Kさんは生粋のシャフターでありまして、ご自分のTTでのベストは10秒6だそうです。
Kさんで10秒6…
路面状況もあるでしょうが、KさんでもTTで10秒5を出すのはかなり難しいのでは?とのお言葉。

Iさんは皆様ご存知のあの方です。いやぁ、やっぱり凄い。なんでもすぐ走らせちゃいます。
ちなみに、Iさんは今回Aメイン3位でした。追いかけられる方はすごいプレッシャーでしょうね…

皆様の意見を総合すると、「グリップの低い路面だとTTはいい仕事をする」という事でした。
かといって、TTの「軽さ」というアドバンテージが少ないレギュだとTB-03やTA-06のセット幅に大きく
アドバンテージがあるようですね。
まぁ、かといってセットの出ていないTB-03やTA-06よりはTTの方が良いと思います。
さすが入門シャーシです。(今回TTでの出場は私だけでした)

と、色々書きましたが結局自分がふがいないわけでありまして…

練習あるのみですな!

ちなみに、12月4日もタミチャレ開催するそうです。
リベンジしたいなぁ(心の叫び…)










緑黄色野菜

なんのかんのでなかなか更新できない日々が続いています。

ところで、20日に出場予定のタミチャレに向けて、幾分お疲れのZ33ボディを新たに塗りました。

遊びに来ていた彼女曰く「野菜みたい」・・・

新ボディ
せめて栽培マンと呼んでくれ



あとTT-01の重量を測定してみました。

重量測定
あれ?重くない?

タミチャレレギュ通りのはずなんだけど、以外と重いのね~。
TRFダンパー&ベアリング&アルミセンターシャフトが重さに拍車をかけているのかしら。

よし!野菜ラーメン食おう!







タイヤ~

うーん、最近寒くなりましたね~。外でラジるのは限界も近い(関節が・・・)。

それはそれで、「何を今更!!」という声も聞こえそうですが、タミヤさんのラジアルをくっつけました。

それは・・・11月20日の仙台タムタムで行われるというタミチャレに出てみようかしらと思いまして・・・


DSC_0217.jpg
ちゃんとバンド巻いてくっつけました。

とりあえず(何が?)予選はベストラップ形式だそうなので、偶然を信じて挑んでみようと・・・
「どん位のタイム出せば(出せればですが)いいのさ」と、仙台タムタムのレース経験者に聞いてみると
「10秒5は欲しいねぇ」との事。

つーか、参加するであろうメンバーを聞くと、速そうな(いや実際速い)人ばかり。

よーし!TT-01で勝負だ!(TB-03も持っていくけど)

DSC_0219.jpg
お前の出番だ!TT-01!

誰か一緒に行かないかなぁ・・・ミスター!!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:はなゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

