

ねじ~

この前の日曜日、ラジコンでお知り合いになった方と優雅な晩餐をしていて話題になった
ので、地味ですがねじのお話。

「ねじの長さってどっからどこまで?」

という事でこんなナイスな図を見つけました。

ネジ
ねじWikipediaより


今さらですが、ネジの種類もこんな感じ
ネジの種類
これも上記より拝借(私はネジ屋ではありません。)


まぁ、詳しくはWikiを見て下さいませ。

そういえば、明日は突然の仙台出張。会議の一日です。
あ~仙台タム●ム行きたい~。

タミチャレレギュ16Tで10秒1が「早!」というタイムみたいですよ。
代表権獲得している皆様、一度チャレンジしてみては?

多分、すごく速いタイムなんだろうな・・・
よし!ねじロック剤だ!(意味不明)







あれ?いつの間に・・・

さてさて、先週無事にTBエボリューションⅢがEさんのもとにお渡しでき、走行も無事にできほっとしてましたが・・・

スープラ君
旅立っていったスープラ君

自分の持っているHobbywingのアンプが調子悪い・・・うーんブーストがかからんのデス。
こいつは一度ファームウェアを再インストールしてみようと思い、ソフトを立ち上げると・・・

ホビーウィング①
バージョンアップのお知らせ画面

うん?英語なんで良く解りません(生粋の日本人です)
まぁ、アップデートをしてみました。

すると・・・
ホビーウィング②
いつの間にかVer.1.64・・・

何やら、USBリンクが更新されました。(以前のUSBリンクはVer1.62でした。)
うーん色々と増えてますよ・・・セッティング項目は変わってないものの、とりあえず対象となる
ファームウェアをプログラムカードとアンプにインストール。

あれ?普通にブーストかかるようになってる?原因判明しないまま、元に戻りました。
細かな仕様変更については、どのサイトも書いてないのでなんとも解りませんが多分小変更
なのでしょう。

ちなみに・・・
ホビーウィング③
プログラムボックスのソフトウェアはVer1.08_111007

ホビーウィング④
アンプのソフトウェアはVer3.0_110930STOCK

なんとなくですが、「Ver●.●」の後の「110~」は更新した日付のような気がします。
誰か詳しく知らないかなぁ。もし詳しい方がいたら教えて下さいませ。














ご先祖様をメンテする

先週、ミウラ電波模型で良く遊んでもらうEさんのTBエボリューションⅢをお預かりしました。

自分がTBエボ5MSをメインで利用している為、興味がありメンテするという事でほぼ強引に1週間お借りしました。

ほぼ全バラにしてメンテしながら色々と見させていただきましたが、当たり前ですがTBエボ5MSとは共通パーツは
全くといっていいほどありませんでした。うーん、中々興味深い。

メンテがてら、消耗品系を勝手に交換させていただきました。

DSC_0168.jpg
50990 3×51.3mmシャフト

DSC_0166.jpg
SP979 TBエボリューションⅢ ワンウェイギア

DSC_0164.jpg
SP987 TBエボリューションⅢ デフベベルギア

上記のパーツは消耗品といえばそうですが、変形&摩耗がひどく再利用が困難な様子だったのでスパッと交換。
あとはダンパーをメンテしたり、ステアリングをいじったりベアリングを交換したりとほぼ健康体になりました。

DSC_0178.jpg
なかなかマッシブルなTBエボⅢ

あと、その辺に転がっていたスープラを塗り塗りして装着!

DSC_0180.jpg
以外と失敗しました。ゴメンなさい・・・


トーインやらキャンバーやらを標準セットに近くしておりましたので、走りながら後はお好みでどうぞという事で。

それにしてもTBエボⅢ、硬派&マッシブな印象を受けました。







沖縄のお土産~

今日はネットでお知り合いになって10年以上のお付き合いをさせていただいている
くまさんから沖縄土産をいただきました。

DSC_0134.jpg
↑おつまみ各種と琉球泡盛

いつもいつもいただいてばかりですいません。おいしくいただきマッスル(古)





そしてそして、ボディ塗りを頼まれたのでまたまた塗り塗りしてました。

DSC_0139.jpg
ITEM 51452 Honda CR-Z

DSC_0138.jpg
84064 MINICOOPER S 2006 軽量ボディ

パールクリア&ブラックとフロストピンクです。
さてさて、そろそろ寝ないと・・・








あどれないTT-01

昨日ですが、ミウラ電波模型店さんのレースに出場してきました。

↓ミウラ電波模型店さんHP
http://www9.plala.or.jp/hobbymiu/

レギュレーションは540モーターのタイヤ自由、ギア比は6.5以上という内容。
ミニも混走で、通常は時計周りなコースを反対周りでした。

という事で早速TT-01で参戦。アドバイスをいただいた内容でセッティング
アドバイス① ミウラさんのコースはタイヤの面圧で曲がるセットをしよう!
アドバイス② ダンパーは当日組もう!

という事で、忠実にアドバイス通りセットし、タイヤはタミヤさんのラジアルで走ってきました。
結果はというと・・・Aメイン3位でした。マシンは良かったのですが、自爆しました・・・

決勝は2番グリットだったのですが、スタートしてすぐゴロゴロと・・・

ちなみにボディはこれ

DSC_0127.jpg
ランボルギーニガヤルドLP-560-4

うーん、アンダー傾向な感じでした。良く言えば安定している?

ちなみに、決勝のベストタイムですが、
1位 LAP12周 27秒427 TA-06
2位 LAP12周 27秒488 TA-05
3位 LAP12周 27秒727 TT-01 TYPE-E(私)

う~ん、まだまだですなぁ・・・





















TT-01 TYPE-E

という事でくみ上げました。

DSC_0108.jpg

オプションパーツは最小限!

4950344540259_1.jpg
TT-01 フルベアリングセット

ta-53620-2.jpg
TT-01 アルミプロベラジョイント&シャフトセット

あとは、アルミダンパーを他からひっぺがし取り付けました。
うーん、調整箇所がほとんどない。
セッティングの肝はどこなんだ?セッティング効果はあるのか?
謎だらけだ・・・まぁ、走らせて考えよう・・・




プロフィール

はなゑもん

Author:はなゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

