

秋田へGO!→買い物タワバ!

タイトル通り、秋田のO田さんトコのワクワクレース
に参加させてもらいマシタ。

金曜日に世界のN田氏とサトちゃんさんの
ボディ宅配しなきゃという話しをしてい
たら、いつのまにかそんな流れになりま
して、バタバタと乱入させていただきマシタ。

土曜日は、サトちゃんさんにボディを届け、
世界のN田氏宅に一泊(アリガタイ!)

日曜日のレースに参加させてもらいました。
ただ、レギュに合わせる時間もなく、一人
タミチャレ仕様のままだった為、レース中は
「動くパイロン」となってしまいマシタ・・・

周囲の皆様には迷惑かけつつ(ホントに)
ひとり勝手に久しぶりのラジコンを楽しま
せていただきマシタ~(感謝!)

レースに参加されていた秋田の皆様、
O田さん、世界のN田氏、ありがとう
ございました!また遊んでクダサイ(激願)







ラジコン熱が冷めないまま、タムタムに行って
しまい(特に用事はなかったのに)
こんな物を購入してしまいました。



KAWADA バッテリーウェイトL 53グラム
タミヤ Mシャーシ カーボンボディマウントメンバー
タミヤ M05 アルミカウンターウェイト

いや~、ぶらっと寄るのは危険だ(アホゥ)
レース後の不思議な熱は下げてからお店に
行きましょう!皆さん(散財)

ちなみに、カウンターウェイトは23グラムでした。
商品説明には「重量バランスを補正」と
あるので、23グラムのウェイト貼ればいいん
じゃね?というヤボな意見はイケマセン!

装着するとこんな感じ↓



マウントメンバーは↓



まぁ、見た目は完全に「タミヤマジック」
にハマッテいる仕様です。

効果は走んないとね・・・

プロスペックカップin青森

「出る事に意義がある!」を合い言葉に
レースに参加させてもらいました~。

参加クラスは全国タミチャレの日というコトで、
GT13にエントリー。参加シャシーは「TT-02」

実は今回、TB-04PROのシェイクダウンの予定
でした。しかしながら、
初めて走るコース&タミグラ宮城から走れてい
ないコトもあり、セッティングなんてとても手
がまわるはずがアリマセン・・・
そこで!TB-04はMr.k氏にシェイクダウンを依頼
してシャシーの組みや不具合&基本性能探ってもらうコトにしました。

○予選1回目
久しぶりのラジコンにワクワクドキドキが先行して
フガフガ状態。と、あり得ぬ事態が発生!
前輪が外れる(その後に後輪も外れた)
というコミカルな展開でリタイヤ。

○予選2回目
「コミカル野郎」の汚名返上とばかりに気合
いばかり充実(オラオラオラ~)。あれ?なん
か直線遅くない?おかしくない?ラインも
外していい感じ(ムダムダムダ~)。
順位も下方に沈む・・・

○決勝
自分が走ってるよりマーシャルの回数が多い中
直線の遅さは整備不良と決めうちをして
ギアデフサイドのベアリングをメンテし、充電もそ
れなりに気を使い、人間以外はそれな
りに準備が整い出走。
やはり直線はそれなりに速い!が、速す
ぎて自ら混走状態にワザワザ加わり夢想乱舞。
イトー兄弟(弟さん)を巻き込み(猛謝罪)
グダグタのうちにタイムアップ!
結果はご想像にお任せシマス・・・

そんな中、TB-04をレンタルしたMr.k氏が
なんとシェイクダウンで1位というオーナーを微妙な
気持ちにする結果を出す(流石だ!)

とりあえずは組み関連の不具合等はなか
ったとして、Mr.k氏によれば「普通に速い」
とのコト(ヒャッハー)

色々ありましたが(?)、レース運営をして
いただいた代表や、プロスペックの細田さん
には感謝です。また、参加された皆様に
もお付き合いいただき感謝です。
次は、「ストック」でゲフッゲフッ!

タミグラ宮城2日目

タミグラ宮城2日目のレポートデス。 と、その前に前日の夜のお話から…
初日に続き世界のN田氏が我が家に宿泊。とりあえずM-05を整備…の前に昨年度整備の為にバラバラにしたまま放置だったので、お手伝いをお願いし組立開始。(駄目人間) しかもボディもここんとこ忙しく窓スモーク等を塗ってなかったので私はそちらの作業を開始。


完成後のミドリちゃん

(この時点で夜9時頃、ギャフン!) なんだかんだでM-05の組立はN田氏がほとんど組み上げ(感謝感激)私がやったコトといえばギアデフに30万番のギアデフオイルを突っ込んだ位… 全ての作業が終わったのが深夜1時過ぎ…本当にN田氏、助かりました(おんぶに抱っこ)

朝起きれなかったのはご愛嬌という事でバタバタと会場入り。(想像以上に眠い) 着々とピットを準備し、ドラミ参加し余裕こいてバッテリーを充電して約5分後に、世界のN田氏が「あと2レース後に予選だよ!はなゑもん!」

…良し!人間諦めも肝心!とりあえず予選1回目は「様子見(なんの?)だ」と思いつつ、それなりに焦りまくりでN田氏にはダンバーオイルを入れてもらい(本当にスイマセン)バッテリーを見ると…「6.5V」

…まぁ、Lifeだからと言い聞かせ後列からスタート!結果駄目!(なめんなよ!)まぁ、予選2回目もあるさと思っていたら雨が降り予選2回目中止(号泣) N田氏に慰められつつCメイン決勝に挑むコトに(N田氏はAメイン!)

なぜかギアデフがスルスルになっていましたが、「こういうセット」と納得し、アッカーマンだけ減らして決勝に挑みます。 1番グリットだったコトもあり、いい感じで逃げを図ります。
中盤、メロメロのライン(腑抜け走行)ながら結構な差を付けて若干独走?と思っていたら…やっぱりやっちゃいまして3位転落… そこから鼻息荒く(目は血走り)追っかけましたが1位と0.7秒差の2位ゴール…
私の高校時代の先輩であるのれさんが動画を撮ってくれてましたのでそちらをご確認下さい。(若干の応援?コメント入り)

タミグラ宮城2013MフリークCメイン決勝

やっぱり駄目だったね~と、自分を自分でフォローしていると、Mフリーク決勝Aメインがスタート!世界のN田氏のミニクーパーを応援し、6位ゴールを見届け(凄!)体力も尽きフニャフニャ状態… なんだかんだとバタバタのうちに今年のタミグラ宮城も終了し、各々が家路に着きました。


何かヤンワリした雰囲気の2台

今回、参加された皆様をはじめ、タミヤ運営の方々に感謝申し上げます。また、色々とアドバイスをいただきましたMr.k氏やM澤氏、秋田のO田氏には重ねて感謝デス(また遊んで下さい) それにしても世界のN田氏!練習は裏切らないですな!

タミグラ宮城(初日)

ラジコン好きな皆様ワンバンコ!
今年のタミグラ宮城も無事終了!
いや~、参加した皆様お疲れさまデス!
特に世界のN田氏とは大会中ずっと
ご一緒していただきました~。
楽しく過ごせた2日間デシタ。
まあ、結果はさておき・・・

今回のエントリーはCL3、F104、Mフリークの
3カテゴリーに参加しました。


グリーンだよ!

まずは初日のCL3とF104ですが・・・

CL3は予選1回目前列スタートにも関わらず
ゴタゴタに巻き込まれ(言い訳)グタグタの
うちに終了。
予選2回目は後列スタートでしたが運に
恵まれ2位ゴール(ラッキー)。なんとかかんとか
Aメインに残るコトができました。
最後尾だけどね(一安心)

決勝はなんだかバタバタしているうちに
9位でフィニッシュ!(練習なくして勝利なし)
面目ない感じで終了。
バッテリーを貸してくれたMr.k氏、スイマセン。
(バッテリーは速かったのに・・・)


お疲れ感の漂うTT-02

そして実は一番楽しみにしていたF104
ですが、予選1回目は少しお尻が滑る
感じで良いのか悪いのか謎のまま終了!

そんなわけでTバーを少し緩めて2回目に
挑むもただアンダーで終了。
結果Cメインの10番手(悔泣)。
お!ひとつ前のグリットに世界のN田が!
私のセットはN田氏のセットとほぼ一緒
(仲良し)なので納得しつつ、俄然燃える
闘志(フガフガ)


やる気を漂わせるMy104

そして決勝は先行するN田氏とつかず
離れず終わったみたらN田氏6位、私は
7位でした(あっという間)
タミヤのF104でレースに初めて参加
(というかシェイクダウン)でしたがN田氏や
Mr.k氏、M澤氏のおかげで普通に走ら
せるコトもでき悔しいながらも楽しかっ
たデス!けど、勝ちたいな~。


世界のN田氏と、はなゑもんカー達

自分のコトではありませんが、今回
世界のN田氏がCL2でAメイン3位に入賞
しました!(祭りだワッショイ!)
いやぁ、レースはかなり燃えました!
そんなに簡単な展開ではなかっただけに
手に汗を、ひたいに脂汗を垂らしながら
観戦しました。
本当にオメデトウございます!(ヒャッハー!)

二日目のMフリークは次回にでも。

残念無念→(号泣)

タミグラが終わりましたね・・・
沢山の方にお世話になった2日間でした。
色々と手配してくださった秋田の
Oさん、ジャパンさん、世界のN田氏、
M-05を貸してくれた八戸のMr.k氏、
熱い応援のM澤氏etc・・・
それはそれは楽しい面々とお会い
できるのが醍醐味ですな!

まぁ、結果は(猛省)・・・

初日のCL-3は、予選1回目をサーボが
リバース状態で「オンザトーン」。もちろん
惨敗・・・
決勝はマシントラブルでリタイヤ(グフッ)

2日目のMフリークは、予選1回目は
最終ラップの最終コーナーでのたうち回り
予選2回目もパッとせず終了(腹痛)
Bメイン決勝はトップを走る世界のN田氏に
からんでしまい迷惑をかける始末・・・

みんな~、嫌いにならないで~(激願)
今回は真面目に反省します・・・
プロフィール

はなゑもん

Author:はなゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

