スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セッテイングが進まない…

とまぁ、やる気のある日には最近「何か」あるはなゑもんデス(シクシク)

前回、モーターを駄目にした悲しさから立ち上がり、モーターをM澤さんからお借りして
それ!走るぞ!と思いきや…大雨…

またしてもほとんど走らず終了デス…

DSC_0580.jpg
このままではヤバイ…

特に今回は、ダブルカルダンを投入しバネも用意し気合い入ってたのになぁ…

現在、17.5ターンの最速タイムはMr.K氏の16.46秒だったような(速!)

とりあえず、6月10日の「天下統一」まで時間がない!

う~ん、ボディも塗らねばなぁ…










スポンサーサイト

VDSでツーリングを・・・

とまぁ、TB-03VDSでツーリングに挑戦しようと無謀な心意気(いや男気!)をしています。

良く行くミウラ電波模型店さんで「RC magazine 天下統一」が開催されるので、気合ブリバリです(空回り)
ミウラ電波模型さんHP

JMRCAのスポーツマンクラスのレギュレーションで開催されるとの事でしたので早速、モーター&ギア比&タイヤ
のテストをM澤さん、Mr.K、まっちゃん等々それぞれでテスト開始です!

と、思いきや…


はなゑもんVDSは走行中に白煙→モーターお亡くなりで早々に終了(泣)

使っていたモーターは最近発売されたG☆STYLEさんの
「GRAND SLAM 17.5 BLACK EDITION W進角仕様」です。

で、買って走行2回目でお亡くなりに…調子に乗って進角MAXがまずかったのでしょう…



さて、VDSでツーリングを!という皆様(かなり少ないでしょうが…)

VDSの二次減速比はご存知のように「2.437」です。最近主流のベルト車は
「2.0」前後なので私と同じくスパーとピニオン探しで苦労しているのではないかと思います。

ご紹介までですが、最近手に入れたスパーとピニオンを勝手に記載します。
(誰も聞いてないYO!)


スパーは「キンバラ社製スパーギア64ピッチ78T」

ピニオンは「ひろさか64ピッチ54T~56T」※ちなみに64ピッチは60Tまで有。

この組み合わせを組み合わせると…

☆スパー78T÷ピニオン54T×二次減速比2.437→3.52

☆スパー78T÷ピニオン56T×二次減速比2.437→3.39

ちなみにピニオン60Tだと…

☆スパー78T÷ピニオン60T×二次減速比2.437→3.16

とJMRCAで良く見るギア比まで行けマッスル。

ただし…

これほど大きなピニオンをVDSに取り付けようと思うとモーターマウントにモーターを
取り付けるネジの頭が邪魔します。

なのでネジあたまを削ってやる必要がありますのでご注意下さい。

そういえば、最近はギアデフ主流という事で現在は前後どちらも
「スペックR製TB-03用ギアデフ」を使用しています。

この場合も注意点があり(ほんとにもう…)ギアボックスがギアデフと
干渉する部分がありますので削る作業が必要です。

こんなに苦労して組み上げているんだから「気持ち良く」走ってくれないかなぁ…




































あけおめデス!そして完成!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は沢山の方にお世話になりました!この場を借りてお礼申し上げます!
今年も楽しく元気に遊んでいただけたらと思います。








昨年よりチョコチョコと作っておりました「彼」が完成しました。

DSC_0352.jpg
TB-03 VDS

うーん、かっこいいデス。ちなみにドリフト用ではありません。グリップ専用機でございます。
ちなみに、セットは某雑誌に記載されておりました前住選手のセットを丸パクリです。
違う点は、フロントがリジットという事くらいです。


早速、T1さんの室内カーペットでチョロっと走らせてきました。(ホントにちょろっと)
感想は・・・

曲がらんデス(当たり前か)
セット出すような時間もなかった為、ただ走らせて終了でした。まぁ、とにかくドアンダーでした。

まぁ、フロントワンフェイセットにそのままリジットですからね~。足がやわすぎたのもありますが、とにかく
曲がりません。しかしながら、握った瞬間の立ち上がりはさすがシャフトです。気持ち良い!

しっかりセットを出したいです。走りは全然でしたが、好印象なVDSでした。
今年はこいつとTB-03をメインでイジクリます。(あとM-05)

頑張ります!(勝手に)



























プロフィール

Author:はなゑもん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。